ニュース

ホンダ鈴鹿製作所の事故画像や原因が判明?三重工場で配電盤が…

非常に驚く事が起きました。

2020年6月14日、

三重県鈴鹿市のホンダ鈴鹿製作所で、

配電盤付近でやばいことが起きたようです。

そこで今回は、

三重県鈴鹿市のホンダ鈴鹿製作所で起きた事故の

現場画像や事故原因について調べていこうと思います。

ホンダ鈴鹿製作所でやばいことが…

三重県鈴鹿市のホンダ鈴鹿製作所で、

配電盤付近でやばいことが起きたようです。

場所は以下の通りです。

ホンダ鈴鹿製作所の事故現場動画や画像・事故原因は?

ニュースや大手メディア等の内容を調査してみました。

しかし、どこにも報道されていませんでしたので、

公開され次第順次追記させていただきます。

ホンダ鈴鹿製作所事故に対する世間の声

ちゃんと安全確認してやらないと。
命あって良かった。
工業的なものは何でも安全にやれば安全だけど、安全にやらなかった時怖すぎ。
しかもそういうもので世の中成り立ってる。
大きな事故ではなかったようで幸いですが、こんな事故はあってはならないこと。

ホンダ鈴鹿製作所事故に対するネットの反応

キックしても自分の足が壊れるだけ、実際に同じ様な人間見た事有るけどそいつも電気は見えないから恐怖ですよね、自分も遮断されてると言われてペンチで200v切ろうとしたら図面とは違う別ルートの配線で1メートルほど・・・!作業前に検電良し!必ずやりましょう!

若いですね。資格だけとって経験が少ないとマジで危ない仕事ですね。結線間違い。他者がメイン電源を誤って入れた等の事故が多いので注意です。

状況はこれから明らかになると思いますが、休日工事中の事故になります。電源遮断せずに作業したか?試運転中に充電部に触れた感じかな。明日から労基や警察が来て、調査入ります。

こういう感じの事故で回復しても、跡が残るのでしょうか!?命は助かって良かったと思いますが、顔や上半身はその後の人生や心にも残ると思うので、綺麗に回復することを祈ります。

自分の勤める大手機械販会社でも、安全管理はこれでもかというほど教育、注意喚起、ルール作り、マニュアル化等をしていますがそれでも事故は無くなりません。

同じ間違い、ルール違反を次々に繰り返します。

個々の資質にゆる原因も多いと思います。

古くなった配電盤や分電盤は金属のゴミが落ち込んだりすると銅バ-が三相短絡することがあり、特に気を使います。

大きな工場では
工場内に変電所と変電室が有りますので
一般の家とは桁違いな短絡電流が流れますので

同業者だと思います。

元気で
職場復帰出来ますように

電気系統といい、化学系統といい、私は全くの無知なので、知識経験のない人は近ずかない、いじらないのが1番。

仕事で作業をしてたのだから電気系統の勉強をされてる方とは思いますが、まだ年齢が若いから経験が少なかったから手違いで事故が起こってしまったのかも。

コメントみてると電気系統に詳しい方がコメントしてくれていますが、こういう方がコメントしてくれると参考になります。

とにかく若い方が怪我をされて気の毒です。

低圧なら物理的に短絡させた
高圧なら操作手順を間違えての短絡事故かな

回復をお祈りします。

まずは、心身ともに回復する事を願っています。
正規、非正規にかかわらず経済的なサポートも必要になってくると思う。
作業されていた方の登録してる派遣会社や、ホンダと言う企業の対応が問われてくる事故。
まだ20代の若者です。
再発防止はもちろんの事、今後のケアをしっかりして欲しい。

周りがシーンと鎮まり返ったのを覚えています。今回のケースとは全く違うのですが電気の怖さを知った瞬間でした。

作業中はくれぐれもご安全に。

自分はMCエンジニアで、何年か前に設備点検のため鈴鹿製作所行ったけど、安全管理はすごくしっかりしてたよ。
休日でもライン担当者は休日出社して立ち会いしてくれたし。
何があったのか気になります。

この工事を請け負った下請け業者は大変だ。多分、損害賠償の請求とか行われる可能性が出るんじゃない? 設備工事で前工程での工事が滞ると後工程での工事が遂行出来ない。企業は発注しているからその後工程を発注した下請けの補償問題も出て来る。結果、事故を起こした前工程を受け持った業者に損害賠償が起こされる。一括請負でも実際の損害賠償はその下請け業者に求めてくるので末端の小さな工事会社にとっては・・・

大昔、作業でトランスが動かなかったんで配電盤を見に行くとブレーカーが落ちてたんでブレーカーを上げた瞬間にバンッ!って音ともに閃光が出て一瞬にしてビックリした事がある。

革手で叩いて消しましたけど。

その気が動転した人は、しばらくの間は長めの棒を使って離れた場所からブレーカーを上げてましたね。

点検中に活線に触れて短絡した可能性がありますね。

相当な負荷がないと負わないと思いますから、活線を誤ってショートさせたのでしょうが。

鈴鹿サーキットは関係ない気がするけど。
全然近くもないし。
立地関係を説明したかったのか?

どちらかといえば、大型ショッピングセンターが徒歩1、2分であるし、旭化成の工場も目と鼻の先。工場に隣接する道路はいつも渋滞。
立地関係や大規模事故だった時の影響とかなら断然書くべきはそっちでしょ。

機械修理が専門職です。工場が稼働していない時の修理が緊急以外多いです。取り扱いはプロでも基本を忠実に注意し安全第一作業をいたします。ボルトが大きくなればなるだけ事故が大きくなるが、小さくても安全には当たり前ですが気を使います。この現場の修理で何か余程ミスったのでは。

どれほどの電圧だったのか解りませんが電気が来ているかどうかに関しては目に見えないので特別な機会を使われると思うのですが電気関係の仕事をなさっておられる方はくれぐれも慎重に作業に当たって欲しいですね。
2人とも若いですが出来るならもう1人はベテランの方のサポートが有ればよかったかも知れませんね。

配線をつなぎ間違えているところへ通電させたか、通電しているやや太めのケーブルを思いっきり切断したかでしょうかね。

作業員が病院に運ばれたようですが、大事に至っていない事を祈るばかりです。

ご家庭で使われている洗濯機や電子レンジやオーブンなどは、アースしてありますか? 緑の線をしっかりとアースに接続して使いましょう。

この二人のうち誰かが電気主任技術者なのだろうけど21歳と派遣か27歳か
普通は遮断機やブレーカーをオフにし検電して放電するがちゃんとやったのかな?

どの部署で事故が起きたのかわからないけど、場所に拠っては生産活動に影響が出るかも知れない。

会社としては月曜から通常通り生産をしたいところだろうが、警察や労働基準監督所が入るだろう。

HONDA鈴鹿って、大きな事業所だから土日でもHONDAの管理監督者が常駐して

いるはず。
事故の原因究明と防止対策、そして一刻も早い回復を願っております。

この事故とは関係ないが、昔、リビングの電気のスイッチがこわれ、スイッチを買ってきて叔父さんに直してもらい、叔父さんが帰ったあとにスイッチを入れるとびっくりした。

マイナスとプラスの配線ミスだった。電気は気を付けないと怖いよ。若いお二人がかわいそう。

21歳と27歳のホンダの社員とありますが平田工場の若手主任技術者かなんかでしょうか?ベテラン電気工事士はその場に居なかったのでしょうか?
てか、資格資格って世の中になってますが実務経験が少ない人間って応用がわからなくてリスク高いですよ。

瞬時に起こるので人間の反射神経ではよけることができません、保護具の着用が肝心です

事故の詳細までは記事からは解らないですね。配電盤ではなくて制御盤なのかな?

制御盤なら内部の機器類に入ってるコンデンサとかが劣化してたりすると人為的なミスじゃなくても・・・

早く元気になって下さい!

生産調整がはいり気が緩みがちになりますので、皆さん気を引き締めて働いて下さい?、

以前勤めていた電気工事会社で社長の息子が外資系企業の工事で工場稼働中の400Aブレーカー二次側銅バーでやらかしました。

出入り禁止になりました。どんな仕事でも、馴れ気の緩みは禁物ですね。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。ここで会社の責任者に考えて頂きたいことが有ります、自分の会社でも不幸なできごとが在りますた。

職場での労働省が危険だと指名された職場を持つている会社は他の部署の職員が監督をされることを願います。

有資格、免許保持者が触る前提ですね。
電気はほんと目に見えないから素人は怖いですよ。
雨水でコンセント付近が漏電して対処した時は嫌なかんしでした。
注意しましょう。

最近なんだか多く感じる。

日本だけでなく海外でもいくつかあった。みんな自粛で工場とかしばらく止めてたから、その後稼働するのに整備不足とかそういうのがあったのだろうか?

会社員におすすめな副業6つを給料の3倍以上稼いでる僕が解説 今回はこういったお悩みを解決する記事になります。 この記事を書いている僕は、現在IT企業でWebアプリを作る会社員として勤...